
ieie

ふたご座のエッセイレストラン

未完成で居続ける

https://www.instagram.com/p/BR2Hxe-Bp-4/

意味のあることを重ねて行く喜びを感じる歩兵部隊と、
それに疲れてしまう遊撃隊が、どちらも自分の中にいて。

急激に不機嫌になったりする、
その種がそこらじゅうに散らばり始めたら、
ちょっと黄色信号。

完璧を求めてしまう前に、
意味の無い目的も無いオチもヤマもない、
そんなどうでもいいことをたくさんやる。

 

どうでもいいことのスペースをなくさないようにする。

 

 

それが実は完成された未完成ってやつなのかもしれないし、

人間もきっと組み方は同じなんだろう。

 

美しさや、侘び寂びの世界。

 

やっぱりそれは、
結局宇宙を感じるものなんだなー。

 

どこからどういっても、

そこにしか辿り着かない。

おやすみ。

https://www.instagram.com/p/BRfohOAhONx/

いつも、ろくな本を買わないので、
最近こういう本を買えたことがうれしかったりする。

あんまり読んでないけど、

ぱらぱらと眺めて、置いてある。

だけど、とてもうれしい。

どうでもいい本ばかりを一生懸命読んでいる。

何故かしら?

 

きっと「悩みがあること」がものすごく面白くて、

「調和のとれていない世界」の不均衡さを渡る人間のHOW TOを調べることが、
興味深くてたまらないんだ。

 

 

とはいえ、
そればかりやっているととても疲れる。

だから、たまに、
おやすみしたい。

そんなわたしもかみさま。

https://www.instagram.com/p/BRfo8ZUBUM8/

 

めでたいもの

https://www.instagram.com/p/BQ9eNapBQoC/

五大力さんのお餅。

 

めでたいものを集め、

れいなものだけを眺める。


癒やされるものだけが詰まっている箱。
それが ieie.

 

疲れたときにひらいては、
ひとりでひとつひとつ確認して。

埃をかぶっているものは磨いていく。

 

そんなことを、

ほんとは日々のくらしのなかでやるんだろう。

いったりきたり

https://www.instagram.com/p/BQWXnnsgOWV/

桜も咲くけど、雪も降る。
春がくるまでいったりきたり。

 

https://www.instagram.com/p/BQWXkd9g8P5/

臘梅。

彼岸

 

https://www.instagram.com/p/BQ7FnmwBA07/

 


猛烈に機嫌が下降するときは、腹が冷えてるんだと思うことにした。

なにしてもなおらないときは、腹をぬくめてやることにした。

そして、自分の周りにいる何者かがひたすら怒り狂っていて

どうにかしてほしいのが伝播してきてるんだろうから、

モーツァルトのレクイエムでも聞かせて、

なだめてやることにした。

 

概ね、あってる。

 

なにしろ、今は、春の彼岸だ。


写真は随分前に咲いて、とっとと散っていった毎年気の早い桜。

花にんげん

https://www.instagram.com/p/BPrEWnggawk/

ときどき、

狂ったように家中の花を入れ替える。

 

時間がなくて気が済むまで掃除できていなかったり、
浄化し足りなかったり、

そういう時間がしばらくつづくと、
急激に花が枯れる瞬間が訪れて。


ああ、ヤバい、
次はわたしも枯れそう、

と思う。

 

だからそこでエンジンふかして、
何はなくとも花を入れ替え、
せめても最低限度の掃除をし、
お香を焚いて浄化する。

 

 

いつどこから空間ってべつの次元につながるんだろうってくらいに、
いつのまにか魔界になっていたりするふしぎな場所。地球。

 

https://www.instagram.com/p/BPrDzPfgbhw/

 

Blue Cups

https://www.instagram.com/p/BQUwT-oAzZi/

珈琲が好きで、
牛乳が好きだから

頼むのはいつも、牛乳がはいった珈琲。

 

ここの珈琲やさんにきたときは、
ちょっと無理して「珈琲」。

 

京焼のカップで飲めるのは珈琲頼んだひとだけだから。

 

牛乳への愛を内心叫びつつ珈琲をすすり、

ちっちゃい満足感でカップを眺め、
でも別の色のほうがよかったなーとか、
隣りの芝生の青さをみる。

 

 

 

わたしのカップも青いけど。