ieie

ふたご座のエッセイレストラン

もちもちのクルクル

おいしいものか、

お花か、

おとうふメンタルか。

 

私の健やかな好きなものブログに登場するのはその3つ。

 

https://www.instagram.com/p/BWDBelyh5J8/

 


この写真は、もちろんわたしの好きな、おいしいもの。

京都の俵屋吉富さんの「調布」ってお菓子。

焼き印が祇園祭仕様だから、たぶんこれはちがう名前だったけど、中身はおなじく。 

 

小さい頃から鮎菓子が好きで。↓こういうの。

6月にだけあらわれるこのお菓子を、習い事の帰りに買ってもらうのがひたすら楽しみだった。中の求肥が好きなの。もちもちした白いものが好きで。

若鮎【鮎菓子12匹】 <<春の清流に!卵から孵った♪稚鮎が成長して若鮎に川を遡上します>>

 

ま、そんなわけで、
オトナになっても相変わらず好みは変わらず。

 

デパートに入っている和菓子屋さんの鮎菓子を、

片っ端から食べ比べて、いちばんヒットしたのが「調布」でした。

 

鮎じゃないけど。

 

もちもちがしっかりぽってり入っていて、

薄皮も適度にしっとり、上質で、素朴。

 

個人的鮎アワード金賞受賞。

 

 

夏のあいだは、きっと籠にはいってそっと並べてあるだろうから、

見かけたひとは食べてみて。