ieie

ふたご座のエッセイレストラン

繊細な波紋の先

https://www.instagram.com/p/BVk5bOOhkdE/

「あじさいの色って、

 つくってるお塩のパッケージの淡いきれいな色彩に似てていいなっておもった」

 

って発言する男性の繊細な感性って、

実はときどき女より柔くて細いんじゃないかと思う時がある。

 

かといって、

その繊細さがあれば共感してもらえるはず、と

男を女と同じだとおもって発言すると、おもいのほか違う生き物っぷりにびっくりすることもある。

 

相手が繊細なのではなくて、

もしかしたら、それは自分がものすごく細やかな波紋を世界にひろげてるのを、うつしているだけなのかもしれない。

 

 

わかってもらおうとすると、

波紋は消えてしまう。

 

なんだって同じことなのかもしれないね。